鎌倉の三大緑地を歩く(神奈川)   
日本市民スポーツ連盟認定大会 主催 鎌倉歩け歩け協会

集 合 湘南モノレール大船駅横広場 
3/4 (土)
15km

大船駅(10:10)スタート−台峯緑地−野村総研跡−常磐山緑地
−広町緑地−片瀬江ノ島駅(14:30)
ゴール
 鎌倉高校前がゴールでしたが 江ノ島駅まで歩きました

歩いたみち 


3/4 9:11
@
湘南モノレール
大船駅横広場

出発前の体操です


地図の中の番号の
所で写しました









3/4 9:49
A 山道を行く 

3/4 10:17 B 日野俊基の墓
近く、鮮やかな椿が咲いていた

3/4 10:33 
C
山中の住宅地を行く
 
3/4 10:44
D
銭洗弁天へ階段の道を下る
 
3/4 11:03 E 野村総研跡 敷地跡が
手付かずでに残っているそうです

3/4 11:25 
F 笛田公園から笹の繁る道を歩く

3/4 11:57 
G
広町緑地に向かいます
 
3/4 11:58 
H
市街と七里ヶ浜が見えました
 
3/4 13:30
I 
江ノ島駅
近くの境川に架かる
橋を渡る

小田、浜島氏 
山道から観光客の
多い街中歩きです









よしえもんのひとこと
 北鎌倉辺りから峯伝いに繋がる、鎌倉三大緑地と云う台峯緑地、常磐山緑地、広町緑地を歩きました。大船駅から市街地を通って山道に入り、標高100メートルくらいの尾根道が延々と続きました。

銭洗弁天を過ぎたところ、常磐山緑地に野村総研跡の廃屋建物がありました。この辺り一帯の広い敷地が鎌倉市に寄付されたものの利用方法が見付からず緑地のまま保存されているようです。

山中縦横に小道が走っており、藪道もあり、前の人を見失なわないように歩きました。案内人無しでは二度と歩けないと思いました。ゆっくりしか歩けない山道 それなりに楽しく歩きました。

広町緑地で昼食し IVV を頂いて解散しました。これからが大変、案内人がいなく モノレールや江ノ電の駅に出る人それぞれです。交通費節約もあり片瀬江ノ島駅まで歩き、小田急で帰宅しました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ