大高取山登山(埼玉)   
OWV 橋本 鈴木和 谷 梅田 本間 相沢 鈴木義

交通&集合 東武越生線 越生駅 改札口 10:00
3/25 10km
(6時間)

越生駅(10:05)スタート−法恩寺−無名戦士の墓−西山高取
−大高取山−桂木観音(昼食休憩)−桂木下分岐−
(桂木川沿い)の道−東毛呂駅(16:15)
ゴール

歩いたみち (越生から東毛呂まで)

高度表示  (標高 376m の山歩き) 



3/25 10:32 正法寺の所から
急な上りになりました。
 
3/25 10:36 階段手前の
展望台から越生町を見る
  
3/25 10:55 なだらかな尾根道を行く

  
3/25 11:11 西高取山辺り 「クマ」
の目撃情報 が貼られていた
  
3/25 12:11 大高取山(376m)に
到着、桂木神社に向かう
 

3/25 12:39 桂木観音に到着
空き地で、豪華な昼食です

3/25 14:34 桜か(?) 美しく咲いていた

 
3/25 14:45 車が来ない坂道を
広がって歩きました
 
3/25 14:53 桂木集落 名産の
柚子が沢山植えられていた
 
3/25 15:07 『少女とリス』を組合せた
かわいい像です
 
3/25 15:19 穏かな里道
駅まで続きました

3/25 15:22 きれいな早咲きの
桜が咲いていた
 

よしえもんのひとこと
 梅林や山吹の里として知られる越生町の西側に柔らかな山容を見せている大高取山に登りました。高低差300メートルですので、私でも登り易い春先の山歩きです。

西山高取まで少し登りました。それから先は道が確りした穏やかな道が続きました。驚いたのは熊が出るとの張り紙がありました。でも女性の1人又は2人で歩いている方、小さな子供を連れている方など見かけしました。

最近山歩きの年配者は少なく、若い人が多いとか話をしていました。桂木神社からの帰りは山道でなく、集落の道を歩きました。桂木地区は柚子が植えられていて美しい山里でした。

私も78歳でメンバーは傘寿を過ぎた方3名、あとは若手の集団です。夫々山歩きやテニス、畑仕事などをしているそうです。長生きだから云える、楽しい話が沢山出てきました。

若手は川越辺りで下山祝いをするそうで別れました。飲むのも体力が必要です。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ