守屋山登山(長野)   
OWVメンバー  鈴木和 高木 谷 梅田 鈴木

交通&集合 JR中央線 茅野駅改札口
/10
(歩行4H)

 立川(7:39)=特急あずさ51号=茅野(9:47)=タクシー=守屋山登山口
(10:25)
スタート−アカエ沢源頭(11:10)−東峰(12:10)−西峰(休憩)
−(往路下山)−守屋山登山口(13:50)
ゴール =タクシー
=茅野(16:20)=あずさ26号=立川(18:09) 食事(1H)

歩いたみち 

6/10 10:29
守屋山登山口
緑の美しい
斜面を登ります
 
6/10 11:09
沢に架けられた
木橋を渡りました
 
 6/10 11:19
アカエ沢源頭

水場があり
キャンプ場
だった美しい所
6/10 11:07
きれいな花を写しました
  
6/10  11:11 九輪草

 
6/10 12:09
守屋山山頂(東峰)
北側に諏訪湖が
見えました
 
6/10 12:12 東峰山頂(1631.2m)
 
6/10 12:14 よしえもんです
 
6/10 12:15
『山座同定』を楽しむ
正面は仙丈ケ岳
左にうすく見える
のは北岳
左が甲斐駒ケ岳 →

6/10 12:43
守屋山頂(西峰)
1650.3m

雲の動きが心配で
間も無く下山した
 
6/10 13:10
レンゲツツジ咲く
東峰を巻くように
通過しました
 

よしえもんのひとこと
 南アルプスの北端に位置する守屋山は展望にめぐまれ、山歩きを楽しめました。交通の便が悪いので茅野駅からタクシーで往復しました。守屋山山頂から得られる展望は雄大で、眼下に諏訪湖、遠くに南アルプスの峰々(仙丈ケ岳、北岳、甲斐駒ケ岳)が望まれました。

歩き出して間もなく緑の木々の繁る斜面を登りました。4月頃のザゼンソウでも人気の山です。近くに桜の名所の高遠がありますがシーズン外なので訪れる人も少なく静かな山行きでした。

この日は30度を超す気温になるとの予報でしたが、山上は風が吹き涼しく雨雲が近付いているようで、にわか雨が心配で早々に下山しました。タクシー待ちの時に、寒くて雨合羽を着込み暖を取りました。

茅野駅から特急あずさの座席指定(5人)が取れました。日曜日のこの時間びっくりです。ロング缶を買込み、2時間弱のおしゃべりを楽しみました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ