御岳山から日の出山へ(東京)
  山岳同好会 OWV  渡邉 鈴木和 谷 橋本 鈴木義 児玉

集 合 御嶽駅改札口(9:20集合)
 12/16(土)
歩行4H
御嶽駅(9:38)=バス=滝本駅=ケーブルカー=御岳山駅/
御岳参道(10:14)タート−武蔵御岳神社(10:50)−日の出山(12:00)/
(12:30)−つるつる温泉(14:00)ゴール =バス=武蔵五日市
=国分寺

歩いた道  @〜G の所で写しました
@〜G の所で写真を写しました

道の標高図

顎掛岩の所で
小休止です
よしえもんのひとこと
 恒例の忘年山行、ケーブルカーを使い一気に御岳山駅(856m)に到着しました。山頂駅から参道をたどり、山の上集落に入る。講中の人々の宿や土産物やの並ぶ間を抜け石段を上り、御岳神社に着きました。

神社参拝後少し戻り、御岳の神代ケヤキを通り日の出山に向かいました。緩やかな下りから100m程登って日の出山に着きました。山の上は若い人が多く カラフルでガスボンベを持参しラーメンやコーヒーを飲んでいました。

昼食後、顎掛岩や不動尊を通り、つるつる温泉まで高度500mの下り坂を90分も歩きました。8月に歩いた『箱根旧街道を歩く』と同じような山下りでした。この下りの所為で2日程の筋肉痛になりました。

道はよく整備されていて、見晴らしも良く、多くの登山者がこのコースを歩いていました。顎掛岩の空き地で小休止を取り 14:00につるつる温泉に着きました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ