第53回鎌倉歴史探訪ウォーク(神奈川)   
主催 日本ウォーキング協会 主管 日本ウォーキング協歩会

行程 金沢八景公園スタート → 由比ヶ浜・鎌倉海浜公園ゴール 
12/24(日)
12km

金沢八景公園(10:15)スタート−六浦−朝比奈切通し
−十二所神社−報国寺−鎌倉宮−鶴岡八幡宮−鎌倉駅入口
由比ヶ浜・鎌倉海浜公園(13:10)
ゴール

道程  君知るや朝比奈切通し 


12/24 10:14 ボートの船溜まり 近く
金沢八景公園に集合した
  
12/24 10:58 朝比奈切通し入口
同行した 渡辺、遠藤の各氏
  
12/24 10:58 鈴木、渡辺氏と
記念写真を撮りました

12/24 11:01 切通しを上ります


12/24 11:06
木立の道を行く

12/24 11:08
落ち葉の朝比奈
切通し峠を越える

左に熊野神社の
石碑を見る
   
12/24 11:17
峠を越えると
泥濘(ぬかるみ)の道が始まりました


   
11/24 11:21
滑らない様に棒切れを持ち、手を繋いで助け合いながら歩きます
11/24 11:28 坂道途中の石碑を写す
鎌倉切通しの一つで『朝夷奈切通』と呼ばれる。金沢八景の六浦港から塩などの船荷を運ぶ切通しが作られた。

今は別に新道が開かれたので通る人は余りいませんが峠途中に熊野宮のお寺があり、鎌倉時代の面影を残している。

 石碑は『朝夷奈切通』ですが『朝比奈切通』とも云われている
11/24 13:14
由比ヶ浜・
鎌倉海浜公園にゴールしました。

7切通しの各所から出発。一斉のゴールで 受付は大変です






  



よしえもんのひとこと
 地名の朝夷(あさい)は私達が卒業した千葉県南房総市の小学校の名前です。関わりがあるかどうか分りませんが、卒業生3人で歩いた道が『朝夷奈切通』で昔関係が有ったのかなと思うと親しみが湧きます。

『朝夷小学校』は生徒数が減少し、三年くらい前に無くなりました。朝夷郡は安房の国(千葉県)に有った郡。今は無いが南房総市の行政関連の場所に、『朝夷』の名前は未だ多く残っています。

久し振りに逢おうと鎌倉歴史ウォークに参加しました。鎌倉在住の山口氏と駅で待合せ、4人でお好み屋に行きました。歩きながらお喋り、飲みながらしゃべり、楽しい時を過ごしました。

私達も来年は傘寿(80歳)になります。別れに『歩けるなら来年も』と緩い約束で。みやげの鳩サブレを買って帰りました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ