伊勢原塔の山緑地(神奈川)
主催 神奈川県ウォーキング協会   主管 あつぎウォーキング協会
KWAパスポートシリーズ(県立都市公園巡り)

集 合 千津公園 (小田急線 伊勢原駅 7分)
 9/10(日)
12km
千津公園(9:15)スタート−洞昌院−上粕屋神社−石倉交差点
−比々多神社−伊勢原塔の山緑地公園−保国寺−神戸交差点

彼岸花があまり
見られなかった
9/10 10:43
比々多神社に参拝しました

9/10 11:14

参加者450名が
歩くので壮観です

よしえもんのひとこと
 神奈川には県立都市公園が27ヶ所あり、歩くとスタンプが貰えるパスポートが発行されていて非常に人気があります。今回も450人の参加があり、これだけの人の団体歩行は珍しく壮観です。途中から自由歩行になりましたが、前後の友人・知人と、お喋りしながら歩きました。

伊勢原塔の山緑地は丹沢の麓、標高203mの塔の山一帯の島状に残された里山緑地歩きの都市公園です。千津公園から五霊神社方向に東名をくぐり、洞昌院(太田道灌の墓)、相模三ノ宮比々多(ひびた)神社に参拝し塔の山へ向いました。

公園東入口から山道を120mh 登り、山頂からつづら折りを80mh 下ってパークセンターで 休息(昼食)しました。山頂へは一人しか歩けない山道で、列の間隔が開き後続の人は大分遅れた昼食になりました。

一時間も昼食休憩して伊勢原駅に向かいました。パスポートシリーズとしては険しい山道でストックを持つ方もいました。距離も12km認定でしたが私のGPSは14.5kmは有りました。せめて15kmのJVAは欲しいところです。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ