はやま三ヶ岡山緑地を歩く(神奈川)   
KWA パスポートシリーズ 第3弾 主催 神奈川ウォーキング協会

集 合 湘南モノレール大船駅横広場 
3/12(日)
13km

亀岡八幡宮(8:50)スタート−長柄歩道橋−あじさい公園入口
−三ヶ岡山山頂−御用邸前信号−一色海岸
森戸海岸−逗子海岸−JR逗子駅(11:50)
ゴール

歩いたみち 


3/12 9:01 新逗子駅を出発し
長い桜山トンネルを通りました
  
3/12 9:28 向原信号を右折し
住宅地の坂道を上ります
  
3/12 9:37
はやま三ヶ岡山
緑地の山頂
(大峰山)へ

標高差
130メートル位
の山登りです
   
3/12 9:52
山頂から一色
海水浴場方面
を見る
   
3/12 9:53 山頂で
チェックポイントの押印を受ける 
   
3/12 10:04
山頂から間も無く下りました   
 
3/12 10:35
一色海岸の
砂浜に向います

   
3/12 10:40
砂浜は歩き難い
ので潮の引いた
海沿いを歩き
ました

前面の松林が
葉山御用邸です
3/12 10:41 御用邸下の
砂浜を歩きました
     
3/12 11:04 森戸神社を通過し
森戸海岸の砂浜に向います 
    
3/12 11:07
海は静かで波乗り
の人は見えない

みなヨットで遊んで
いました

この先、さらに逗子
海岸を歩きました


  



よしえもんのひとこと
 KWAパスポートシリーズBの葉山町を歩きました。標高図に示すように殆んどが、海抜数メートルの平地歩きです。それでも 山や坂が多く、歩き出しは葉山・桜山の長いトンネルを歩きました。

住宅街の坂道を上り三ヶ岡山(さんがおかやま)緑地の大峰山は148mの厳しい山登りでした。山を下り 一色海岸、森戸海岸、逗子海岸と、海を眺めながら水辺の砂浜を歩きました。

時折り訪ねるチャクウキサイトからの抜粋です
 葉山市は
 ・ 御用邸があることが自慢
 ・ 鎌倉、茅ヶ崎に比べると波が静かなのでサーフィンが余り盛んでない
 ・冬の天気の良い日は富士山は物凄い絶景なのだが、あまり知られていない

土地の様子を紹介するこのサイトの内容に共感し、参考にするのが度々です。薄曇りでしたので富士山がよく見えなく、絶景の写真が写せず心残りでした。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ