箱根旧街道を歩く(神奈川)   
日本市民スポーツ連盟認定大会 主催 神奈川県ウォーキング協会

集 合 箱根園地(箱根駅伝記念碑付近) (小田原駅東口 バス60分) 
8/30 (水)
16km

小田原駅東口(8:10)=バス=箱根町港(9:10)
箱根園地(10:12)スタート−箱根関所−恩賜公園−杉並木−甘酒茶屋
−七曲り−畑宿−須雲川IC−温泉場入口−天成園
−箱根湯本駅(13:15)
ゴール

歩いたみち 


 

8/30 9:50 箱根園地(桟橋付近)
 
8/30 10:16 箱根関所前 茶屋通り 
8/30 10:18 恩賜箱根公園へ

8/30 10:19 植込みの美しい坂道

8/30 10:26 湖畔展望館中庭

8/30 11:07 お玉が池

8/30 11:11 箱根旧街道を行く
(車が少ない下り坂 歩きやすかった)

8/30 11:14 箱根旧街道
 (歩かなかった石畳の道)

8/30 12:15 畑宿を通過
旧東海道(732号)を行く
8/30 13:02 須雲川沿い
旅館、ホテル前を行く

よしえもんのひとこと
 小田原駅からバスに乗り60分。箱根園地に集合しました。ここから出発し、湯本まで箱根旧街道歩きです。標高750メートルの所をしばらく歩き、お玉が池から2時間で650m下る道歩きです。

 スタートの箱根関所を通り、手入れの行き届いた木々の植えられた箱根公園を散策しました。旧街道杉並木に出て、お玉が池を写し、甘酒茶屋で小休止した。箱根旧街道(石畳の道)は歩かなかった。道が滑りやすいので歩くコースから外れていた。

 途中の曲がり道や七曲り道は、階段を歩くショートカットの案内板が付いていた。畑宿の所で昼食休憩。ここ辺りから歩く人が少なくなりましたが、須雲川沿いの旧東海道の旅館街歩きも矢貼りが確りしていて安心して歩けました。

上り下りの道を60分、そこからゴールまで下り120分、ちょっとした山下りです。最初、箱根までバス移動したので下りの連続です。景色が美しく街道歩きを存分に楽しみました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ