赤穂浪士凱旋の道ウォーク(東京)   
日本市民スポーツ連盟認定大会 主催 よこはまウォーキング協会

集 合 両国公園 (JR総武線両国駅 6分)
1/12 (木)
14km

両国公園(10:10)スタート−吉良邸跡−芭蕉記念館−清澄公園−
永代橋−聖路加看護大学−あかつき公園(昼食)−築地本願寺−
芝公園−高輪大木戸跡−都営第一アパート(大石内蔵助他自刃の地)
−泉岳寺・義士墓(14:30)
ゴール−品川駅

歩いたみち 
GPS不調で地図がありません


1/12 9:10
両国公園

近くで生まれた勝海
舟の生誕碑や立派
な幕末記念碑が有り
ました











1/12 9:16 
本所松坂町公園(吉良邸跡)

1/12 9:19 両国公園、天気が良く
262人の方が集まりました

1/12 11:03 
右折し永代橋に向かう
 
1/12 11:04
永代橋を渡る
 
12/21 11:22
隅田川沿いを行く








 
1/12 11:55 
あかつき公園(並んで昼食を取りました)

1/12 12:00 食後の一休み
鈴木(照)、黒木、小田の各氏

11/21 12:25
築地本願寺を見て
進み日比谷通りへ






11/21 14:18 肥後細川藩下屋敷
(大石内蔵助他自刃の地)

11/21 14:30 泉岳寺・義士墓に参拝


11/21 14:33
泉岳寺正門

横浜の役員の方に
挨拶し、品川駅に
向います

            

よしえもんのひとこと
 『赤穂浪士47名が吉良邸に押し入り上野介を殺害して主君の仇を討った』これは有名な忠臣蔵の話です。このあと、吉良の首級を主君の墓前に供えるため一行は高輪泉岳寺に向いました。

行進に要した時間は2時間くらいだそうです。この道を横浜ウォーキング協会が『赤穂浪士凱旋の道ウオーク』として企画しました。名所旧跡に寄り、昼食やトイレ休憩を取りながらの歩きなので、思ったより多く掛りました。(4時間くらい)

人が多くて、写せない案内板や標識などがありました。団体で歩くので止むを得ないです。渡された地図が上手く出来ていて(保存版の注釈付き)本当に有難うございました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ