第7回 にいがた湊まち歴史ウオーク
日本市民スポーツ連盟認定大会  関東甲信越マーチングリーグ公式大会
オールジャパン新潟認定大会  美しい日本の歩きたくなる道500選 新潟−10
日本開国セブンハーバーズリーグ認定大会   

集合場所 新潟総合テレビ(NST)  スタート&ゴール
7/1日(金) 新小平(12:49)=大宮(13:42)=新潟(15:20)  コンフォートホテル泊り 
 7/2日(土)
20km
新潟島コース
NST(9:00)スタート柳都大橋−西海岸公園−新潟大堰橋−平成大橋
−美咲こもれびの道−信濃川左岸−八千代橋−NST(13:20)
ゴール 
ウォーカの集いに参加 16:30〜18:00  コンフォートホテル泊り
7/3日(日)
22km
湊まちじゅんさい池
 
NST(8:05)スタート−八千代橋−柳都大橋−新日本海フェリー
−じゅんさい池公園−平和町−新潟みなとトンネル−信濃川左岸
−古町通り−やすらぎ堤−NST(12:30)
ゴール 
−新潟駅(13:43)=大宮=新小平(16:15)

歩いたみち 


新潟島コース(1日目)
7/2 8:46 
NST会場前広場

新潟・観光親善大使
のあいさつ
です
7/2 9:03
信濃川右岸を行く

前方に満代橋 と
朱鷺メッセを見る
7/2 9:47
新潟柳都中学校
を左折し海沿い
の緑道を歩く
7/2 9:52
日和山海水
浴場辺り

テトラポットが沢山
並んでいた、
海岸は浸食が激しい
と思われます

7/2 10:03 
西海岸公園の松林
木道を歩く

強風を受け木々が
傾いていた
7/2 11:21 
関屋分水路の美しい
川沿いを歩きました
7/2 12:18 
関屋分水路河口

合歓の木が

満開でした
7/2 13:17 信濃川の八千代橋から
ゴールのNST会場を写す
  5年前 9月17日の 平成・奥の細道隊
  はここから出発(中村汀女隊旗)


湊まちじゅんさい池コース(2日目) 
7/3 7:52
出発前の関東
甲信越(KKML)
表彰の古市氏
7/3 7:55
階段テラスで
スタートを待つ


  


 
7/3 8:20
信濃川左岸
新潟グランドホテル

前を進む  
 
7/3 8:26
柳都大橋を渡る
雨具と傘で歩きます


7/3 9:47
じゅんさい池公園

ぬかるみの道が
多くなって来た
7/3 9:56
睡蓮かじゅんさいか
判別できません

ご存知の方は教えて
下さい

7/3 9:58
降り続く雨でくるぶし
近くまでの水溜り

靴の中までぬれて
きました


  

よしえもんのひとこと
 新潟は関東各地からの交通の便が良く、新幹線で当日の参加も間に合うので一泊で参加する人もいました。駅近くビジネスホテル等の宿泊場所が多く、比較的やすく泊まれます。

新潟平野は阿賀野川や信濃川が、上流から土砂を運搬したことで作られた堆積平野と云われる。河口の新潟市はかつては潟(がた)で満潮の時は海底にある湿地帯。全面排水してそれも常時排水運転して、ついに昭和30年頃に水面を干し揚げ陸地に作り上げたそうです。

歩いたところは日本海や信濃川沿いの遊歩道、平坦で非常に歩き易かった。お接待も良く、スタッフの方が曲がり角で、案内していたので安心して歩けました。ただ海や川沿い歩きが多く単調でした。

二日目は朝から雨で歩き出す頃 降水量 8mm/hの天気予報でした。今迄の歩きでは経験したことが無い雨量、中止かなと思っての参加でした。出発時大降りでなく雨具を確り着てスタートしました。

2時間くらい歩いた『じゅんさい池公園』での水溜りがひどく、水の中を歩くようで、長靴でないと歩けないような道になっていました。雨量は3mm/Hくらい、事故は無かったようですが予報からコースを変える必要があると思いました。

びしょ濡れでのゴール。ほとんどの人が更衣室で着替えるので大変混み合いました。この頃には雨も小止みになり疲れましたがビールを買い、気を持ち直して駅に向かいました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ