久留米つつじマーチ(第19回)
   地震のため久留米つつじマーチは中止になりました
日本マーチング・リーグ公式大会 九州マーチングリーグ公式大会
オールジャパン福岡県認定大会  美しい日本の歩きたくなる道500選(せっかくウォーク)
  ・八女丘陵の古墳群を訪ねるみち 福岡−9

4/15(金) せっかくウォークを歩き 次の日(土)に帰宅しました
4/15(金
八女丘陵古墳群
10km
武蔵小金井(5:29)=吉祥寺=羽田空港(6:32)/(7:20)=福岡空港(9:20)
天神=西鉄久留米(10:31) −中央公園(12:00)=バス=童男山古墳
(13:10)
スタート−八女丘陵の古墳群を訪ねるみち−岩戸山古墳
(16:20)
ゴール=バス=西鉄久留米(17:20)
−東横イン 泊り
4/16(土)
帰宅
中央公園に行き−西鉄久留米駅前(9:30)=高速バス=福岡空港(10:20)
/(14:00)=羽田空港(15:35)=品川=武蔵小金井(17:10)

久留米つつじ周辺図

久留米に泊まった多くの人は熊本から50kmくらいしか離れてなく16日
の未明の地震(1時25分と3時55分)で眠れなかったとのこと

4/15日 八女丘陵の古墳群を訪ねるみち(せっかくウォーク)
4/15 13:26 童男山古墳、スタート
から急な上り道が始まりました

4/15 14:15  八女中央大茶園
峠を上ると素晴しい茶畑が開けた

4/16日 中止になった中央公園会場に行きました
  (JMLやオールジャパン等の認定を頂きました)
4/16  7:34 中止の看板が
掛けられていた
4/16  7:49 人が居ない会場の
写真を写し帰りました

よしえもんのひとこと
 朝起きてのんびりしていたら黒木氏からメールで大会中止の知らせがあった。急いで食堂に下りると、沢山の方がもう食事を済ませ、震災や今後のことなど話し込んでいました。

飛行機は動いているようだが福岡空港までの交通は全て止まっていた。とりあえず会場に行き、中止の確認や各種認定や予約していた弁当を頂き、ひと気のない会場を写し帰りました。

さあ 今日はどう過ごすか考えている内に何人かは、JRや西鉄が動き出すので、それを駅で待つと云って帰りました。黒木氏は高速バスが動いているようなので空港に行き様子を見ると云って出かけました。よしえもんも 大山、斉藤さんと 宿の精算を済ませて黒木氏の後を追いました。

福岡空港に着き各自の航空会社で繰上げ(前日帰り)の手続きをしました。スカイマークやJALは並んでいる人が少なく、直ぐに切符を入手できました。ANAは空席待ちに沢山の人が並んでいました。在来線や新幹線などが未だ動いていなかったので、切符が入手できたのかなと思いました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ