久米島のんびりウォーク (第9回)
日本市民スポーツ連盟公認大会   沖縄マーチングリーグ認定大会 
オールジャパンウォーキングカップ認定大会  美しい日本の歩きたくなる道500選(沖縄−7)
 
 程 (会場:ホタルドーム) ・・・・ 強風のため歩く距離が短縮された
1/22(金) 移動   武蔵小金井(9:00)=品川(10:00)=羽田(10:30)
羽田空港(11:30)=那覇空港(14:20)   出発が遅れて
久米島空港(16:30)に到着、タクシーで 久米アイランド(17:10) 泊り
 1/23(土)
 
32km(1日目)
 
会場(9:30)スタート久米アイランド往復コース−会場(14:10)ゴール 
 実質 距離20km 一度、宿に帰り再び送迎バスで 歓迎レセプションに
(18:00−20:00)参加しました
   久米アイランド 泊り
1/24(日)
 20km(2日目)
 
会場(9:00)スタートだるま山花の道−会場(11:20)ゴール  
 実質 距離10km
会場(12:00)=送迎バス=久米アイランド(12:30) 泊り
1/25(月) 帰宅
久米アイランド(7:35)−久米島空港(8:05/9:30)
那覇空港(10:00/11:50)=羽田(14:00) =武蔵小金井(16:30)  

コースマップ
 沖縄は鹿児島から700kmくらい離れています

久米アイランド往復コース(1日目)

8:19 古市氏(栃木)、一井夫妻(兵庫)、
島田さん(群馬) 会場でのご挨拶です 
9:07 出発前のホタルドーム会場


9:33 薄田、橋本さん(新潟)の友達

9:38 ホタルドーム会場から海辺に出る  
9:41 海辺の砂浜を歩く
 
10:23 海岸を歩いて港に向いました 
歓迎レセップションが18:00から始まった 
18:54 久米島町長を囲んで 中島、
古市、太田(町長)、鈴木(佳 )氏

19:35 子供達のドラムと三味線の
見事な演奏です

 
19:41 全国区で何時も
お会いする一井ご夫妻 
19:50 沖縄踊りで 最後を閉めます 

だるま山花の道(2日目)

9:00 広がるサトウキビ畑を行く、
風が強く飛ばされそうです

9:14 サトウキビが山積みされていた
(車で一括に収荷される)

9:22 五枝の松樹 高は6mで
地面を這うように伸びていた

9:24 木の下の回廊を歩き
五枝を写しました
 
10:03 山道、もうカンヒザクラ
が咲いていた 

10:11 山間に美しい椿も咲いていた


10:38 サトウキビ畑の続く 道を行く 

10:46 雨で、風が一日中 吹き
荒れました
 

よしえもんのひとこと
久米島は飛行機で30分くらい離れ、沖縄と結ばれている。何と云っても畑地は、ほとんどがサトウキビ畑です。山々には先月歩いた沖縄では見られなかった松の木が多く、五枝の松と何か関係があるのでは思いながらも、土地の人に聞くのを忘れました。

久米島ウォーク、 非常に強い寒気の影響で記録的な寒さ で10mからの風が吹き荒れました。鹿児島から700kmも離れているので、雪にはならないで みぞれが少々降った程度でした。

『ざわわ、ざわわ、ざわわ 広いサトウキビ畑は風が通り抜けるだけ』 歌そのままの強風の中、出発を遅らせ距離を半分にして歩きました。海や空が見えない、風の少ない街中や山間を選んだコースを歩きました。

歓迎レセプションの踊りや食べ物が素晴らしく、町長自らのお接待を受け、特産物の車エビの塩焼きなど食べものが旨かった。時間の遅いレセプションなのに、歩いた方全員が参加したような人数で楽しく過ごしました。

阪急交通社の久米島フリープラン 4日間を友達二人で申込みました。朝食と飛行機の時間指定を別途追加し JAL便でゆったりと移動し、費用は1人38,380円でした。天候に恵まれなかったので再度のリベンジを考える割安感でした。


目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ