座間のひまわり(神奈川)  
主催 相模原ウォーキング協会

集 合 松が枝公園 (小田急相模原駅 5分)
 8/18(木)
10km
松が枝公園(8:15)スタート−相武台前駅前−米軍キャンプ座間下の
トンネル−新戸信号−新戸スポーツ広場−座間駅(10:42)ゴール
 

歩いた道


8/18 7:40
駅から5分くらい
の松が枝公園に
集合した

早朝ウォークは
朝が早いので
辛いです






8/18 9:03
相武台駅前を右折し
掘割道路を行く



8/18 9:17
掘割道路から
キャンプ下を東西
に貫く工事中の
トンネルを歩く

ピンボケですが
少し怖いです

8/18 10:07
ひまわり会場に
着きました

8/18 10:08
会場に一般の人が
居なく寂しかった

雨が降ったり止ん
だり、割に涼し
かった



8/18 10:10
ひまわり祭りは
16日に終わり
静かです

8/18 10:11
花は未だ美しく
咲いていました





8/18 10:14
稲穂を付け始めた
田んぼを見ながら
座間駅に向かいます
 
よしえもんのひとこと
 6時に家を出て『座間のひまわり』ウォークに参加しました。朝4時過ぎに起床し、歩きに出かけるのは大変です。でも午前中には終わるので、頑張って出かけます。

準備体操を済ませ8時過ぎに松が枝公園を出発しました。小田急線の相武台前駅の所から座間キャンプ下を貫くトンネルを通って『ひまわり会場』に向かいました。模原川沿いのこの辺り(座架依橋入口)田んぼが広がる美しい田園地帯です。

座間会場の『ひまわり祭り』は例年8月11日から16日で歩いた8月18日は終了していました。人がいないと寂しいものです。花も小ぶりで寂しいなと思っていたら『先日の台風の影響もあり、花は下向き見頃は終わりました』と座間環境協会のHPに書かれていました。

ひまわりとかトウモロコシみたいに、養分を多量に吸いとるものは年々花が小さくなっていくそうです。楽しみに見に来る人達に比べ、広場を公開している関係者の花の維持・管理、大変な気がします。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ