つくば国際ウォーキング大会(第9回)
国際市民スポーツ連盟認定大会   主 催  日本&茨城ウォーキング協会
関東甲信越マーチングリーグ公式大会  オールジャパンウォーキングカップ茨城県認定大会
美しい日本の歩きたくなる道500選ウォーク (茨城 08−05 筑波山麓むかし道を巡る道)

行 程 (会場:つくば中央公園)
 6/5(金)
12km
(せっかくウォーク
新小平(6:17)=南流山=つくば駅(7:43)−つくば中央公園(8:30)スタート
=バスで移動=
500選の道@ A=中央公園(17:00)ゴール  泊り
  @ 高萩市 常陸の小京都・たつごの里のみち(08-10)
  A 桜川市 蔵と石のまち真壁の街並みを巡るみち(08-08)

6/6(土)
30km(1日目)

つくば中央公園(7:40)=バスで移動=筑波総合体育館会場(8:40)スタート
−平沢官衛遺跡−筑波ふれあいの里−筑波山神社−つくばりんりんロード
−市民ホールつくばね−学園東大通り−中央公園会場(14:40)
ゴール 泊り
6/7(日)
25km(2日目)
中央公園会場(8:35)スタート−国土地理院交差点−豊里交流センター
−TX万博記念公園駅−万博記念公園−大清水公園入口交差点
−中央公園会場(13:43)
ゴール=つくば駅(14:45)=南流山=新小平(16:15)

コースマップ

筑波山神社むかし道コース (1日目)
08:47

研究所や筑波大学
の並木が延々と
続きました

市街地 (豊里)・万博記念公園コース (2日目)
08:49

13:43
中央公園会場に
ゴール

石井達夫様(埼玉)から写真を頂いたのでUPします
  (自分では写せない嬉しい写真です)
雲の合間の筑波山   普門寺入口
一日目 ゴールの会場で  二日目、筑波山を遠くに見て
ゴールのよしえもん  ビールを買いに売店に

よしえもんのひとこと
 6/5(金)つくば駅に集まり、8:30分に専用バスで出発しました。バス車内でこれから行く500選の道の解説があり、歩きながらも説明を受けました。資料や地図が確りしていて、こんなにもていねいな説明を受けたのは初めてです。

3日間も朝早いのは疲れるのでつくば駅近くに2泊しました。宿泊案内に書かれているホテル松島『5,000+1,800(2食)』です。往復すると3,260円ですので疲れないし良かったと思っています。

1日目はつくば駅からバスで20分くらい移動し筑波総合体育館から歩きました。筑波山神社を巡る昔コースは標高280mくらいのなだらかな道。お参りを済ますと古い集落や田植えの終わった山里風景を見ながら、りんりんロードに続く桜川沿い、街路樹並木を歩いて中央公園に戻りました。

二日目はガードレール仕切られた歩道を一人で長い時間歩きました。途中には万博記念公園など美しい所がありましたが車道や研究施設の建物は素晴らしいが、人の気配が感じられない寂しい道歩きでした。
目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ