杜の都・せんだいツーデーマーチ (第3回)
国際市民スポーツ連盟公認大会  オールジャパンウォーキングカップ宮城県大会 
日本市民スポーツ連盟公認大会 美しい日本の歩きたくなる道500選認定大会
東北マーチングリーグ加盟大会   宮城県−1(11/8)、5 &11 (11/9
 
 程 (中央会場:榴岡公園)
11/7(土)
 20km(1日目)
 
新小平(5:52)=南浦和(6:35)=大宮(6:58)=仙台(8:04)=榴ヶ岡(8:18)
会場(8:45)スタート
大崎八幡宮コース−会場(12:10)ゴール = 泊り 
11/8(日)
 30km(2日目) 
会場(8:00)スタート青葉城址・太白大橋コース−会場(14:20)ゴール
泊り
11/9(月)
10k
(3日目)
せっかくウォーク

多賀城駅前(8:30)スタート多賀城・塩釜の歴史を訪ねて
『多賀城政庁跡−塩釜神社−本塩釜駅前(12:25)』 ゴール   
本塩釜(12:54)=仙台(13:44)=大宮(15:22)=新小平(16:05)  

杜の都せんだいコースマップ

大崎八幡宮コース(1日目) 
10:01 東北大学沿いの街道
見事な銀杏の街路樹です
10:39 八幡宮の鳥居を潜る


10:40 大崎八幡宮 境内を歩く

11:00 広瀬川沿いを行く

11:17 広瀬川崖沿いも
紅葉していました

11:40 愛宕広瀬川通り
銀杏の美しい黄葉です

12:05 宮城野通りを行く
街中の木々が赤く色づいていた
12:13 ゴールの榴ヶ岡中央公園


青葉城址・太白大橋コース(2日目)

7:27 47都道府県完歩の
表彰を頂くよしえもん

7:32 東北マスターウォーカ
の表彰を頂く黒木氏(東京)

8:48 広瀬川・西公園通り


9:01 仙台二高前の通り

 
9:22 青葉城跡、入口
美しく絵のようでした

9:24 伊達正宗像前

 
13:57 陸奥国分寺・薬師堂へ

14:31 参加者1010名です 


多賀城・塩釜 せっかくウォーク

 11/9(月) 3日目 せっかくウォーク
9:42 多賀城碑『歌枕壺碑』とされ
芭蕉は奥の細道に記しています
 
10:23 陸奥総社宮 陸奥の国の
100の神様が祀られている 
11:53 しおがま神社出口 紅葉を
バックに写真を写していました
 
12:02 ボランティアの方に神社の
説明を受けました
   

よしえもんのひとこと
 仙台市は宮城県中部に位置し東北地方最大の都市である。都心部には街路樹などの緑が多いことから、せんだいツ−デーマーチの前に『杜の都』の冠が付いています。

時期も良く街路樹の銀杏や桜、公園の黄葉や紅葉、素晴しい組み合わせでした。街路樹が大きくて本当に見事で圧倒されました。一日目35kmコースの『水の森公園の紅葉が素晴らしかった』と聞きました。当日参加で歩けなく、本当に残念です。

二日目は朝から雨、 ポンチョを着て傘を差して歩きました。青葉城跡を折り返して広瀬川沿いまで、何枚か写真を写しました。その先の根岸歩道橋からゴールまでの15kmは車道の脇を歩くだけ、景色も単調でひたすら歩きました。

三日目(月)せっかくウォークに参加しました。歩きたくなるみち 500選の宮城の5&11を頂きました。宮城県協会とボランティアの方の案内で多賀城跡と塩釜神社を案内して頂きました。

説明を受けながら歩くのは時間が掛りますが、500選の道に選ばれた意味など本当に良く分かりました。資料も的確で担当者&ボランテアの方のお世話本当に感謝します。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ