港よこはまツーデーマーチ(第17回)
日本市民スポーツ連盟認定大会  日本開国セブンハーバーズ・リーグ(よこはま大会)
オールジャパンウオーキングカップ神奈川大会 関東甲信越マーチングリーグ公式大会
美しい日本の歩きたくなる道500選認定大会

 行程 (赤レンガパーク会場 スタート&ゴール)
10/10日(土) 23km
(海と港と街巡り)
国分寺(7:26)=横浜(8:34)=馬車道(8:39)−
赤レンガパーク(9:10)
スタート−大岡川−久良岐公園
−八幡橋−本牧市民公園−山下公園
−赤レンガパーク(14:00
ゴール
10/11日(日) 23km
 
(横浜開港・公園巡り) 
 
 
小金井(7:24)=横浜=馬車道(7:39)−
赤レンガパーク(9:05
スタート−山下公園−横浜公園−伊勢佐木町
−野毛山公園−保土ヶ谷公園−保土ヶ谷公園入口−展示ホール北
−赤レンガパーク(13:10)
ゴール  

コースマップ
  

1日目 海と港と街巡り  
10/10 9:06
赤レンガパーク
スタート待ち(T)

10/10 9:06
スタート待ち(U)
10/10 11:25 
磯子区役所の
坂を下る

海が見えてきた

10/10 12:36 
崖下に広がる
三溪園を通る


10/10 13:40 
山下公園 
お祭りなどで
大変な人出です
10/10 13:53 
公園に続く
回廊を歩く

2日目 横浜開港・公園巡り

10/11 8:48
雨具を付け
出発を待ちます

傘は差す程では
なかった



10/11 9:05
混み合い緩和で
100人位毎に
出発した
10/11 9:23
横浜中華街
東門に入る
10/11 11:03
保土ヶ谷公園
を上ります
10/11 12:56
橋の上から横浜
港が見えました
10/11 13:10  
ゴールの
赤レンガパークは
この先です

よしえもんのひとこと
 横浜市は歴史的な建造物や近代建造物が点在する街で、赤レンガ倉庫、山下公園、中華街、港の見える丘公園、等の有名地がある。港には船が多数停泊、国際貿易港として発展して来た。

大会が開かれる赤レンガパークはJR桜木町や地下鉄馬車道から歩いても非常に判りづらい。人出が多く何時も混雑して、歩くのが間違っているのかなと思えるくらいの街遊び、観光の町です。

初日は好い天気でしたが、二日目の予報では相当雨が降ると云われていました。8時に出発した30kmコースの方は出発時大降りだったと云っていました。20km出発の9時頃には小降りになり、その後も大した雨で無く助かりました。

参加者名簿では事前登録者のプロフィールが乗っていました。年齢別では70歳台が一番多く、男女別では女性353、男性659で 合計1012名でした。港よこはまの『思い出のしおり』心のこもった編集で何時も素晴しいです。

参加した初日の20kmは439名と書かれていました。この所、地方大会にも出かけますが横浜は 歩く人が多く、前後に人がいるので安心。少ないと心細くなります。やはり、旅は道連れです。

見所が沢山ありましたが川沿いや街中の道は狭く、追い越しも難しく 信号が多いので、だんご状態で歩きました。それでも 途中40kmの高速ウォーカ 20人くらいに追い越されました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ