座間のひまわり(神奈川)  
主催 相模原市ウォーキング協会          後援 相模原市教育委員会

集合場所 座間市大坂台公園  (小田急 相武台前駅 10分)
 8/16 (日)
13 km
大坂台公園(8:25)スタート−谷戸山公園北口−座架衣橋−ひまわり会場
−三川公園(10:27)−海老名駅(10:45)
ゴール

コースマップ 


8/16 8:25 百日紅咲く 緑ガ丘
ハイツ
坂道を上る
  
8/16 8:54 谷戸山公園で小休止です

  
8/16 8:54 みな、木の下で
暑さを凌ぎ休憩です

  
8/16 9:24 谷戸山を下りると稲穂の
田んぼが広がっていました
 
8/16 9:32  座架依(ざかえ)橋から
公称50万本のひまわり畑の眺め

8/16 9:37 白い雲 とひまわり

  
8/16 9:39 ひまわりとよしえもんです
   
8/16 8:54 会場の休憩所、
皆で かき氷を食べました
よしえもんのひとこと
 早朝ウォーク『座間のひまわり』の例会に参加しました。8月の炎天下350人からのウォーカーが相武台駅前の公園に8:00に集まり、座間新田宿に植えられたひまわりを見て楽しみました。

谷戸山公園を過ぎ丘陵地を下ると、相模川沿いに稲田や畑が広がっていました。 この辺り『凧とひまわり』の看板などがありひまわりだけでなく、いろいろな催しが行われているようです。

座間市の『ひまわり』は遊休農地対策の一環としてひまわりを植え公開したのが始まりとか。年々規模が大きくなり、日曜日とのこともあって沢山の人が ひまわりを眺め楽しんでいました。

家を6時前に出て相武台駅前に7時半に着きました。11時にはGOALしコンビニのビールで乾杯しました。この暑いのに早くから出かけ、みな本当に歩きが好きなんだなとつくづく思います。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ