奥の細道・鳥海ツーデーマーチ (第23回)
日本マーチングリーグ公式大会  オールジャパンウォーキングカップ山形県大会 
日本市民スポーツ連盟認定大会 国際市民スポーツ連盟認定大会
東北マーチングリーグ加盟大会  美しい日本の歩きたくなる道500選認定大会
 山形 06-08 出羽富士・鳥海山眺望のみち
 
 程 (主会場:遊佐町民体育館前広場 遊佐駅より徒歩7分)
9/4(金)
新小平(8:40)=新潟(10:49/10:58)=鶴岡(12:45)=バス=加茂水族館見学
=鶴岡(16:33)=酒田(17:09) ホテルα−1 泊り
 
9/5(土)
 23km(1日目)
 
酒田(7:55)=遊佐(8:08)=主会場(8:35)スタート緑と庄内砂丘日本海コース
−主会場(13:00)
ゴール  ウォーカーの集い(1H)=バス=酒田 α-1泊り
9/6(日)
 30km(2日目) 
酒田(6:36)=遊佐(6:48) 主会場(7:10)スタート水と鳥海山麓自然コース
会場(12:44)
ゴール 遊佐(13:42)=新庄(15:17)=大宮(18:34)=新小平(19:11) 

鳥海ツーデー コースマップ

9/5日 加茂水族館に行く

 世界一の『クラゲ水族館』と呼ばれており日本各地から沢山の見学者が集まる人気の水族館。前から機会があったら見学したいと思っていました。今回、鶴岡駅で途中下車し訪ねました。
13:47 庄内沖の魚も展示している 13:59 珍しいクラゲを集めた
『水族館』 ・・・ 来場者沢山でした

14:00 これがクラゲか

14:07  クラゲの大水槽前、
大分離れて写しました

緑と庄内砂丘、日本海コース(1日目) 
8:34 スタートで激励の家藤さんに
挨拶を返す小池氏



8:55 月光橋を渡り稲穂の
田んぼ道を行く

10:32 十六羅漢岩に向かいました
15:11 昼食・給水地、松林の
西浜キャンプ場

16:09 ウォーカの集いで ご一緒した
祖父江、成田、鈴木、河合の各氏
16:42 日焼対策万全な田植え踊り
迫力があり 決まっていました

16:48 花笠音頭 金沢氏(東京)中央
ご出身は山形ですか?
16:49 花笠音頭 踊る加藤さん(東京)


水と鳥海山麓、自然コース
7:07 出発前の準備体操   9:04 庄内柿の間を歩く
 
9:08 前方に鳥海山、雲も消えて
頂上まで見えました


9:22 穫り入れ間近な稲田を
進みます

 
10:59 美しいハゲイトウが
農家の庭に咲いていました

11:07 白井新田農地 辺り
そば畑が続きました

 
11:12 巻かれた様に交互に干されて
いた
自家米用とのこと)
11:42 稲田が何処までも広がっていた
 

よしえもんのひとこと
 庄内平野に広がる稲穂を見ながら、特急『いなほ3号』に乗り鶴岡に。バスで40分も離れた日本海の崖の上に建っている水族館を見学しました。水中を遊泳している生き物クラゲを眺めるだけで、気持ちが不思議と和らぎ、クラゲ人気が高まったと云われています。

再び、鶴岡から電車で酒田駅に到着。駅近くのホテルに泊まりました。会場の遊佐駅まではJRで12分くらい離れていますが、一日目の『ウォーカの集い』が終わると全員酒田駅までバスで送って頂きました。

以前来た時は近くの安い研修施設に泊まりました。クーラーが無く寝苦しく泊まる方も少なく 寂しかった。ホテルに泊まり近くのスーパーで買い物する。このスタイルが好まれて来たようです。

例年の暑さは無く、涼しい日和のウォークで助かりました。歳のせいかもしれませんが長い距離(40km)が辛くなり、 初日は23km、二日目は頑張って30kmを歩きました。

傘寿を越す方で長距離を歩かれている人を見ますが、凄いなと思う歳(喜寿)になりました。鳥海山の裾野、 美しい稲田を見ながらの歩き、楽しかったが疲れました。でも、また来て歩けるかなと思いながら帰ります。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ