箱根浅間山登山(神奈川)  
 OWVメンバー   LE 谷 橋本 鈴木(義) 梅田 鈴木(和) 猪俣 (6名)

集合場所 新宿小田急線(3番線) 
 2/28 (水)
9km 5 時間
新宿(7:10)=特急=小田原=箱根湯本=小涌谷(9:30)START
−千条の滝−浅間山−城山−大平台分岐−湯坂城跡−国道出会
−箱根湯本(15:00)GOAL  箱根湯本(15:18)=特急=新宿(16:48)

地図/標高グラフ 

2/28 9:39 小涌谷駅を出て国道
一号線を横断 緩やかな上りを行く

2/28 9:53 千条(ちすじ)の滝
高さ3m 幅20mの名瀑

2/28 11:00 浅間山頂近く
切り開かれた草尾根が続く

2/28 11:11 山頂から10分下り
大平台分岐を湯本に
  
2/28 12:51 日だまりの草地で
豪華な昼食、片付けて出発です 

2/25 12:58 尾根道の『湯坂路』
緩やかな下りが続きました

 
よしえもんのひとこと
 小田急新宿駅に集まり『特急さがみ』に乗車しました。メンバーは現役&OBの6 名。ウォークで小田原に行く時は、金券ショップの安い切符で乗っているのに 今回は時間の節約と 年数回の山行きですので、特急のロマンスカーを奮発しました。

浅間山は小湧谷・宮ノ下・大平台と云った箱根温泉街の真下にそびえるお椀型の山です。山の北側の谷はマラソンの箱根越えの道で、南側は旧東海道が走っています。尾根道の湯坂路は防火帯の切り開きでコース最高地点の浅間山(802m)から木の無い草尾根が続きます。

箱根登山鉄道の小涌谷で降り、千条の滝を写したりと一休憩し 浅間山に向いました。歩き難い桧の根の張る登り坂 30分で山頂(802m)に。山頂から箱根湯本まで高低差700mほどの、なだらかな下り坂が2時間も続きました。

未だ冬なのに日差しは暖かく、早々と昼食休憩を取りました。遅くなると冷えて来るので、魚を炙り、お燗し、程々楽しみました。湯殿山を過ぎた辺りから樹林に入り、旧街道を偲ばせる石畳を歩き箱根湯本駅に着きました。

次の日雨でしたが、申込んでいた多摩川を歩く『東京春一番』に出かけました。前日の坂道歩きの筋肉痛の足を庇いながら、無事に33km歩きました。山歩きは歩き慣れていないのかふくらはぎが痛くなります。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ