腰痛 T 2014.7.2
  昨年の12月末頃に腰を曲げながら歩き、さらに夜中にギクッとした痛みを感じました。腰骨が折れたかなと思い近所の病院に行きましたが湿布薬を頂いただけでした。腰の痛みが続くので多摩総合医療センターで診察を受けました。病名や治療法が分らなく困って紹介状を書いて頂き、御茶ノ水の順天堂病院に行きました。

医師は持参したMRデータを見ながら『椎間板ヘルニア』です。以前に手術した部位近くなので手術は難しく保存療法(手術しない)が良いと云われました。病名が分かり安心しながらも、もう歩けないのか と 物凄いショックを受けました。

その後すぐに説明があり ヘルニアは3ヶ月ぐらいで治る人もいて寝たきりにはなりません。9月にもう一度検査に来てくださいと云われました。痛み止めの注射や薬も頂けなく帰宅しました。

体調のまとめとして持参したメモ書きです。
 @ 寝るとき
   ・腰が痛く上向きで寝れず右か左を下に している
   ・痛くて寝返りが出来ない
 A 歩くと5分くらいで右のふくらはぎやももの筋肉、腰が痛くなる
    休憩すると痛みが消えるが3kmくらいしか歩けない
 B 歩いた後が辛く、座って足を揉まないと痛みが消えない。
 C 椅子に座っているか立っている時が一番痛みが少ない

このメモ書きは明らかに『せき柱管きょうさく症』の時とは異なります。6月は全く歩けず 7月になり少し痛みが和らいで来たので 家の周りを歩いたり自己流の体操を続けています。それでも『3ヶ月くらいで治る人もいる』を信じ どう治すか模索しています。



腰痛U  2014.7.18 
 歩きを止めてから50日経ち、自然治癒で再び歩けるのを期待しながら過ごしています。腰の痛みが
小さくなって来て、ゆっくりですが寝返りが出来るようになって来ました。

私のヘルニアの治療法は 歩かず静かに家にいること。痛くて歩けないと云った方が正しいかもしれ
ません。筋力が落ちないように 机や椅子につかまり 腕立て伏せ、 腰回し、スクワット体操と毎日20
分くらい体操を続けています。

歩きも再開し家の周りを歩いています。最初は腿やふくらはぎが痛かったが歩く度に小さくなって来ま
した。それでも1時間くらい歩くと4〜5回休まないと未だ辛く感じられます。

6月頃から休んでいたので弱まった体を慣らし、8月頃に近くの例会に参加しようと思います。体調を
考えて 9月の越後長岡、おごと温泉ウォークに参加出来そうだと、カタログの検討を始めました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ