第16回田沢湖ツーデーマーチ(秋田)
国際・日本市民スポーツ連盟認定大会 オールジャパンウオーキングカップ秋田県認定大会 
日本・温泉と健康ウォーキングリーグ 東北マーチングリーグ加盟大会

 集合場所 1日目 田沢湖レストハウス、 2日目 アルパこまくさ
10/3日(金) 移動
田沢湖遊覧 
新小平(8:35)=大宮(9:33)=田沢湖駅(11:59/12:25)=バス=
田沢湖畔(12:37)  田沢湖遊覧船乗船 ホテル湖心亭泊り
 10/4日(土) 22km
 一日目
  (田沢湖一周)
 
 
レストハウス会場(9:03)スタート−県民の森−たつこ茶屋−むらっこ物産館
−たつこ像−御座の石神社−蓬莱の松=レストハウス会場(13:28)
ゴール    
ウォーカの集い(16:00−17:00) 田沢湖共栄パレス   ホテル湖心亭 泊り
10/5日(日) 21km
二日目
(山の上から)
ホテル湖心亭(7:25)=車=アルパこまくさ(7:45) アルパこまくさ(8:16)スタート
−友情の滝−金色大観音−姫塚公園−田沢湖開発センタ−中生保内運動広場
−山のはちみつ屋−田沢湖郷土資料館−レストハウス会場(12:32)
ゴール  
田沢湖畔(14:10)=田沢湖駅(15:12)=大宮=新小平(18:26)

コース概略図

22k コース (一日目)  
10/4 8:50 田沢湖畔の会場で
出発待ち

10/4 9:04 出発間もなく 一斉に行く
10/4 9:36 
湖の南端辺りを行く
10/4 10:16 
たつこ茶屋を過ぎ、 雨が降って来た

10/4 11:23 たつこ像をバックに
記念写真を撮っていました

10/4 11:31 日本一の深さを誇って
いる 美しい瑠璃色の湖面

10/4 13:16 蓬莱の松 中国伝説の
松に似ていることから名付けられた

10/4 13:22 ゴール近くの湖畔を行く 
21kコース(二日目)   
10/5 8:16
バスで移動、標高687mの会場から
スタートした

10/5 8:16
眼下に田沢湖が美しく見えました

10/5 8:52 友情の滝
木の間に二本の滝が見えてきた
 
10/5 8:53
仲良く並んで流れていることが
名前の由来だそうです

10/5 9:00 
森林を抜け 目の前が開けた
10/5 9:05 砂防ダム辺り、
紅葉の木越しに 秋田駒ヶ岳の山々が

10/5 12:07 
刈入れ前の田んぼ越しに
秋田駒ヶ岳が見えました 
10/5 13:15 
参加者は2日で866名です

よしえもんのひとこと
 田沢湖の魚で酸性水で絶滅したと長年 思われていたクニマスが、山梨県の西湖で平成22年に発見された。新聞に発表され 一大ニュースになりました。伝説の『たつこ姫』以上にロマン溢れ、『クニマスの故郷』との看板が建てられていた。

一日目に水は澄みコバルトブルーの素晴らしい田沢湖をぐるり一周しました。たつこ像、御座の石神社、蓬莱の松など見ながら平坦な道歩きです。
 夕方16時から一時間くらい、ウォーカの集いに参加しました。
久し振りに懐かしい人に沢山お会いし談笑しました。頂いたコップ裏
に付けられた番号でクジの発表があり、大変な盛り上がりようでした。
果物の詰合せが当たり 重いなーと思いながら素晴しい土産を 持ち
帰りました。東京は台風の大雨、リュックや土産物を濡らすのが嫌で
駅からタクシーを奮発し帰宅しました
。 

二日目は会場の『アルパこまくさ』に車で移動、標高687m地点から湖のレストハウス251mまでの440mの下り。バス道路や森林を抜け、滝を見たりして 紅葉の始まったばかりの秋田駒ヶ岳の裾野の穏やかな道をゆっくり歩きました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ