蛇崩川・呑川緑道を歩く(東京・世田谷区)  
主催 川崎ウォーキング協会     後援 川崎市/ 川崎市レクリエーションセンター 

行 程 集合場所  中目黒公園(東急東横線 中目黒駅から15分)
 6/4(日)
17km 
中目黒公園(9:42)スタート−中目黒駅−蛇崩川緑道−世田谷公園
−三軒茶屋−駒沢緑泉公園−駒沢(オリンピック)公園−呑川緑道−
サザエさん通り−桜新町駅西口(13:12)
ゴール

コース概略図

より大きな地図 ⇒ 地理院地図

6/4 9:51 目黒川沿いを左折し、蛇崩川
(じゃくずれがわ)緑道に入る

6/4 10:15 
上目黒住宅街の蛇崩川緑道を行く 
 
6/4 11:01 三軒茶屋辺りの緑道
金糸梅(キンシバイ)ではないかと
メールを頂きました
6/4 12:15 駒沢(オリンピック)公園
を抜けて、呑川(のみかわ)緑道に

6/4 12:45 呑川緑道 山法師が美しく
咲いていました
6/4 13:10 サザエさんの案内板が
目に付く 桜新町商店街

よしえもんのひとこと
 世田谷区を流れる蛇崩川から呑川の緑道を歩きました。蛇崩川は蛇のようにくねった形から、また川岸がもろく蛇が這うくらいで崩れたとも云われている。農業用水路が暗渠になり緑道に整備された。緑道は住宅街をくねくねと続き、美しい花木が植えられ心和む道に変わりました。

呑川も暗渠の緑道ですが日本体育大学女子短大辺りから、川面が現れ 桜並木が続き、整備された石畳の道の静かな住宅街が続きました。『呑み川は呑まれ川だった』と 書かれているようにいろいろな川を集め、品川から大田区を通り東京湾に流れ落ちます。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ