第22回 汽笛一声ウォーク(神奈川)
JVA日本市民スポーツ連盟認定大会 主 催 (社)日本ウォーキング協会 
主 管 汽笛一声ウォーク実行委員会        神奈川県&よこはまウオーキング協会

 行 程
12/23日(祝)
33km
武蔵小金井=有楽町−日比谷公園(8:35)スタート−新橋−品川
−川崎
(稲毛公園)−鶴見−横浜−赤レンガパーク(15:10)ゴール
−桜木町=横浜=武蔵小金井

日比谷公園〜赤レンガパーク道程

12/23 8:29 日比谷公園
出発の檄 柳沼氏(福島)

 
12/23 10:08 京浜運河を行く


12/23 10:11 京浜運河 品川方面
 
12/23 13:16 鶴見川 運搬船を見る
 
12/23 15:01 
横浜港 新港埠頭
12/23 15:05
ゴール間近の
海上保安庁
12/23 15:28
ゴール後の帰り道、
大桟橋の「飛鳥U」
雄姿を写す
 
12/23 15:33
沢山の人々が
行き交う横浜
赤レンガ倉庫街
 


よしえもんのひとこと
 平成26年も終わりに近づき恒例の『汽笛一声ウォーク』に参加しました。1200人からのウオーカが遠方から集まる人気の年末の大会の一つです。『汽笛一声新橋を はや我が汽車は離れたり・・・・・ 』と1872年(明治5年)に『横浜』に向けて、わが国最初の蒸気機関車が走りました。

 一昨年は腰を曲げて歩いているのを指摘され 20kmの川崎駅近くで中断しました。8月頃から少しずつ歩き出し、長い距離を歩けるようになってのリベンジです。風も無く 穏やかで 気分良く歩けました。

この道は高低差が無く 舗装がよく 信号が少ないので 長い距離を歩いた時のスピードが分る 人気のコースだと思います。GPSデータから 5,84km/h で歩いたと記録されていました。

ゴールの赤レンガパークで立派な客船「飛鳥U」や、倉庫街をゆっくりと見ながら帰宅しました。歩いている時は暖かったがゴールすると直ぐに冷えてきて ジャンバーを着込みました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ