第50回鎌倉歴史探訪ウォーク(神奈川)  
日本市民スポーツ連盟認定大会      主催(社)日本ウォーキング協会 

行程 JR 横須賀線 逗子駅スタート  由比ヶ浜・鎌倉海浜公園ゴール  
12/21(日)
13km
 
逗子駅・亀岡八幡宮(10:00)スタート−名越切通し−安国論寺−安養院
−辻説法跡−鶴岡八幡宮−由比ヶ浜・鎌倉海浜公園(11:48)
ゴール

道程 波と遊ばん名越切通し 

12/21 9:51 亀岡八幡宮 出発前
 
12/21 10:29 小坪 山間の住宅地

12/21 10:36 名越切通し入口

 
12/21 10:36 名越切通し 
険しい山道歩きました
 
12/21 11:20 鶴岡八幡宮境内
 

12/21 11:22 八幡宮正面 お参りの
方が沢山いました
 
12/21 12:17 鎌倉海浜公園
ゴールの記念写真 遠藤氏(千葉)


12/21 12:18 よしえもん ゴール後 
お好み焼屋に行きました


よしえもんのひとこと
 名越切通し(なごえのきりどおし)鎌倉南東部から逗子市に抜ける道。『名越』の名は道が急峻で『難越』なこし と呼ばれたことに由来すると云われます。

前日の雨で道が悪く、逗子海岸を歩かないで 直接『名越切通し』に向かいました。公称13kmが9kmになり 午前中にゴール。待ち合わせの友人と お好み焼屋(小町 惚太郎 )に向かいました。

中学時代の同郷の友と年1回の親睦を兼ねて6人で歩き始めました。楽しい時はあっという間、歩けなく 食事だけの参加や亡くなった友もいましたが15年で2度も歩きました。鎌倉切通し二回目の完歩証を頂き、今年で卒業(終了)することにしました。

1000人からの人が歩く 鎌倉歴史ウォークは50年も続いています。初冬の鎌倉 風景が美しく、元気なら 一人で また歩こうかと考えています。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ