都幾川を巡る(埼玉)  
NPO法人・東京都ウォーキング協会

行 程 富士見中央公園集合 (東武東上線 若葉駅10分)
 12/18日(水)
15km
富士見中央公園(10:30)スタート−聖天宮−大宮住吉神社−住吉桜遊歩道−
八幡橋−白鳥飛来地−八幡運動公園−早俣橋−折本山公園−七清水緑道
−高坂駅(14:30)ゴール
 

川島町白鳥飛来地を歩く 

12/18 10:02
集合の富士見中央公園

 
12/18 10:53 きらびやかな聖天宮、
台湾から大工を呼び十五年かけて
建てたそうです
 
12/18 11:48
大宮住吉神社脇に美しい
十月桜が咲いていました
 
12/18 12:27
冠水橋の八幡橋を渡る

 
12/18 12:45 越辺(おっぺ)川と
都幾(とき)川、合流の白鳥飛来地

 
12/18 12:46
沢山の白鳥が泳いでいました

12/18 12:53
時折ご一緒の唐沢、石塚氏(東京)

12/18 12:57
運動公園沿いを高坂駅に向かい
帰路に着きました

よしえもんのひとこと
 東京都W協会の案内で、埼玉県・川島町の白鳥飛来地を歩きました。白鳥が来ているかどうか心配し逢えない時も考えて、昨年写した白鳥のポストカードを配る気配りを頂きました。

『昼過ぎには雨』との天気予報の所為か参加者が少なく60人くらいでした。きらびやかな台湾のお寺・聖天宮を眺め、雨降り前にと、大宮住吉神社で早めの食事をしました。

冠水橋の八幡橋を渡り飛来地に近づくと、昨夜訪れたらしく沢山の白鳥がいました。カメラで美しい姿を何枚も映しました。天気も持ち、風も穏やかな川辺を歩きました。

『川島町の白鳥』で検索したら『12月18日付で21羽飛来』と載っていました。水に浮かぶ白鳥を見て東京都役員の案内の方々が、一番ほっとしたのではと思いました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ