第13回 SUN IN 未来ウォーク
日本マーチングリーグ公式大会 中国マーチングリーグ公式大会
日本市民スポーツ連盟公認大会 美しい日本の歩きたくなる道500選 
オールジャパン鳥取県認定大会   ・東郷池を巡る道  鳥取−2
    ・白壁土蔵を巡る道 鳥取−7

主会場 倉吉パークスクエア (スタート&ゴール)
6/14日(金)
(移動)
武蔵小金井(8:30)=東京(9:33)=京都(12:51)=倉吉(16:23)
=バス=石井旅館(泊り) 
 
6/15日(土)40km
(はわい・東郷池・泊)  
主会場(7:05)スタート−倉吉橋−天神川−はわい温泉−ハワイ風土記館−
泊漁港(港広場)ー龍鳳閣・燕趙園−主会場(14:36)ゴール 泊り
6/16日(日)32km
(八犬伝・国鉄廃線跡)
主会場(6:55)スタート−八幡神社−倉吉市関金庁舎−国鉄廃線跡・竹林−
大山池−農業大学校−西倉吉ロードステーション−倉吉市街通りー
−主会場(13:07)
ゴール 倉吉駅(14:25)=姫路(16:46)=武蔵小金井(20:39)

 コースマップ

はわい・東郷池・泊コース(一日目) 
6/15 7:20
天神川・倉吉大橋
を渡る
6/15 8:55
東郷(池)湖畔の

はわい温泉
6/15 9:06
東郷(池)湖畔の
ハワイ夢広場から
の眺め
6/15 11:13
泊漁港を歩く

カッパを終日着て
歩きました
6/15 11:32 
泊地区で『しょうゆ屋』の看板を下げた
昔ながらのお店がありました
  
6/15 13:04 
燕趙園、中国河北省の
友好のシンボルとして建設された
6/15 14:21 
ゴール間近の天神川土手
 を行く

6/15 14:36 
雨の中、パークスクエアに
ゴールしました


八犬伝・国鉄廃線跡コース(2日目)
6/16 6:48
倉吉パークスクエア−
出発前の体操
6/16 6:51
赤津氏(東京)、黒木氏(東京)、大阪の
戸田氏は89歳で30kmを歩きます
6/16 6:57
会場を定刻前に
出発した

30k参加者は298人
と発表されていた
6/16 9:01
大山・蒜山(ひるぜん)
ビューポインを歩く

晴れて来ましたが
山は雲で見えな
かった

6/16 10:03 
廃線跡を3kmくらい歩きました
美しい竹林が人気です
 
6/16 10:13 
旧国鉄倉吉線のレールが残る道、
駅の看板も残っていました
6/16 10:45
袋掛が終わった
20世紀梨の畑
6/16 11:37
美しい田んぼを
見ながら歩きました
6/16 12:54
古い家並みの残る
倉吉市街歩き

観光客も歩いて
いました
 

よしえもんのひとこと
 鳥取県は中国地方の日本海・山陰地方の東側を占め、西日本有数の豪雪地帯である。倉吉市は中央に位置し、三朝、はわい、東郷、関金の4温泉に囲まれた町です。

東京からは京都で山陰線に乗り換えるか、姫路で播但線・山陰線で行くので、850kmも離れていて新幹線で7時間くらい。ジパング使用しても13,000円くらい掛ります。夜行バスでは体がきつく、長い距離歩きは無理だ思い新幹線で往復しました。

出発前は曇りの予報でしたが前の日から雨マークに変わり、一日目は朝から雨具を着け、傘を差して歩きました。雨対策が不十分で地図や資料が大分濡れてしまいました。一日中傘を差しながらの40kmは大変疲れました。

二日目は雨も上がり晴れ間が出ましたが山側に雲が掛り、伯耆大山や蒜山(ひるぜん)は見えませんでした。一日目は倉吉平野の天神川を、二日目は小鴨川に沿って田んぼや袋掛最中の梨畑を見ながら歩きました。

『八犬伝・国鉄廃線跡コース』、滝沢馬琴の読本・南総里見八犬伝の名前に大変興味が湧きました。途中の大岳院に忠義と八犬士の墓があり八犬伝のモデルらしいと書かれていた。読本の上だけですが南房総のよしえもんと繋がりをあるのかなと、倉吉に親しみを覚えました。

2012年に日本マーチングリーグに加盟した『SUN IN 未来ウォーク』の参加者は2,500人くらいでした。手作りの大会と話していましたが、接待が素晴らしく、ゴール後に ビールで乾杯しました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ