川跡をたどって 
日本市民スポーツ連盟認定大会 主催 NPO 東京都ウォーキング協会

 行 程 集合場所 : 神田橋公園 (東京メトロ、都営地下鉄大手町駅 5分)
2/20日(水)
11km
神田橋公園(10:10)スタート−道三橋跡−堀留児童公園−京橋公園−三吉橋−アメリカ
公使跡記念碑−聖路加ガーデンー築地本願寺−波除神社−市場橋公園
(14:30)ゴール



拡大地図(クリックして下さい) → 電子国土地図


2/20 10:01
首都高環状線下の
神田橋公園

200人くらいの方が
集まりました

よしえもんのひとこと
 ウイークデーウォーク『川跡をたどる』に参加しました。歩き出して暫らくすると、橋や橋跡があり水は流れていなくて下を高速道路が走っていた。あゝ、今日のテーマは川跡を辿る事だとやっと納得しました。

東京駅近くの日本橋、銀座界隈は日本一の繁華街。この地域、埋め立てが進み橋は名前だけが残っていてその跡を歩きました。写真を写しても分かりにくいので地図で表せばと思い纏めてみました。

名所旧跡、橋や坂道を歩き、失われた川跡めぐりとはびっくりしました。コース作りで関係者は大変だったと思います。寒さ厳しい時期でしたが日が射して来て助かりました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ