神田川さくらウォーク 
主催 神田川さくらウォーク実行委員会  
共催 NPO東京都ウォーキング協会  後援 武蔵野市教育委員会
    武蔵野市ウォーキング協会    東京都健康づくり応援団 

 行 程 井の頭公園・御殿山 (中央線・井の頭線吉祥寺駅から8分)
3/31日(日)
28km
JR吉祥寺駅-井の頭公園(9:00)スタート-水門橋-神田橋-清水橋-佃橋-蔵下橋
-栄泉橋-新橋-長者橋-淀橋-辰巳橋-高戸橋-石切橋-白鳥橋-万世橋
-浅草橋-柳橋(14:00)ゴール-JR浅草橋駅=武蔵小金井駅

コースマップ(神田川に沿って歩きました)

3/31 8:39
井の頭公園、
ボート乗り場の
七井橋からの眺め

満開の桜、川面に
映り素晴らしかった
3/31 8:44
西端の御茶ノ水橋
から公園の眺め
3/31 8:52
井の頭公園
・御殿場山

出発前の準備体操
3/31 9:16
三鷹台北口
神田川沿いの道

白や赤の花桃が
咲いていました
3/31 10:06 
浜田山・藤和緑地

枝垂れ桜も美しく
咲いていた
3/31 11:26
川底が深くなった
中野新橋辺りの
川沿いの道

家並も落ち着き、
静かで気持ち良く
歩けました
3/31 11:42
北新宿・新関辺り、
川に垂れ下がる桜

みごとな眺めです
3/31 14:02
神田川終点
役員のお出迎え

柳橋の船宿前で
認定シールを
頂きました

よしえもんのひとこと
 東京の都市河川の象徴である神田川は井の頭池から流れ出し、柳橋で隅田川に注ぐ一級河川です。歌手かぐや姫の歌が神田川を有名にしました。
  貴男はもう忘れたかしら 赤い手拭い マフラーにして 二人で行った 横丁の風呂屋・・・

桜を眺めながら長い距離を歩く『神田川さくらウォーク』毎年恒例のように参加しています。今年の東京は10日も開花が早まったようで、井の頭公園の池の周りは満開でしたが、都心に近付き山手線内に入ると大分散りかけていました。

雨に降られなかったが曇り空で真冬のような寒さ。例年は賑やかな椿山荘辺りに花見客が少なく静かで歩きやすかった。

前日から雨の予報、昼食場所を心配するのも面倒なので、弁当を持たず高田馬場駅近くの牛丼屋に入りました。15分くらいで食べ、トイレ、給水も済ませました。蕎麦屋さんとかのワンコインのお店が増え、安価で気安く入れます。都心歩きの楽しみが増えました。

毎年のことながら、歩きながら眺める『神田川さくらウオーク』存分に楽しみました。共催・後援の方達の道案内、親切で本当に感謝します。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ