鎌倉道を歩く 
湘南ふじさわウォーキング協会 後援 藤沢市教育委員会

 行 程 鎌倉海浜公園集合 (鎌倉駅から20分)
2/14日(木)
24km
JR鎌倉駅−鎌倉海浜公園(9:50)スタート−化粧坂−日野俊基の墓−大船駅
−影取交差点−西部水処理センター−境川−小田急藤沢本町駅(15:00)ゴール

鎌倉道(クリックし下さい→ 電子国土地図 

2/14 10:00
鎌倉海浜公園を
スタート、
若宮大路・海岸橋を
行く
2/14 10:45
岩舟地蔵堂を過ぎ、
化粧坂を上る
2/14 11:12
西瓜ヶ谷を歩く、
この先は笹の茂る
小道歩きでした
2/14 12:24
大船モノレール
駅前広場です

正面の大船観音を
眺めながら昼食です
2/14 13:07 
玉縄城址への
上りです
2/14 14:28
西部水処理センター
脇の境川沿いを歩く

よしえもんのひとこと
 鎌倉を歩くと云えば切通し歩きが定番ですが、湘南ふじさわ協会主催の『鎌倉道を歩く』は鎌倉に入る道々に残された歴史にスポットを当て、ときおり解説があるロングコース歩きでした。

今回のシリーズの歩きは4回目です。初めて歩く所があり、さらに鎌倉中央公園の右側の西瓜ヶ谷歩き、湿地帯の笹の小道で案内がなければとても歩けない所。よく調べたなーと感心します。

地図裏面に道の解説があり『鎌倉道は消えかかっている』と書かれていますが説明が丁寧で後で読み返すとこんな所を歩いたのだと興味が湧きます。後2回残されたシリーズ歩きが楽しみです。

今回、SONY製GPS−CS1Kをリュックに入れて歩きました。GPSに詳しい知人に、このデータから歩いた道の地図を作る方法を教えて頂き、よしえもん頑張って『電子国土地図』を作りました。
クリックして眺めてください(少し時間が掛かりますが道は朱色で表れます)

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ