第16回いわて花巻 イーハトーブの里
国際市民スポーツ連盟公認大会(IVV) オールジャパンウォーキングカップ(岩手県)
日本市民スポーツ連盟公認大会(JVA) 美しい日本の歩きたくなるみち500選
東北マーチングリーグ加盟大会(TML)   ・イーハトーブの里 賢治と毘沙門天のみち  

行 程 JR花巻駅前 なはんブラザ(スタート&ゴール)
 8/16日(金)移動 武蔵小金井(21:24)=新宿=池袋(22:02/22:40)=夜行バス= 
 8/17日(土)20km
 賢治文学散歩の道  
花巻駅前(6:40)−なはんブラザ(9:00)スタート−きんどろ公園−産湯の井戸−
賢治の広場−同心屋敷−賢治自耕の地−朝日橋−Aコープ矢沢−南斜花壇−
詩の森公園−なはんブラザ(13:30)
ゴール 
8/18日(日)20km
花巻温泉郷コース
なはんブラザ(8:50)スタート−花巻東高校−総合体育館−金矢公民館−
花巻温泉郷−釜淵の滝−花巻広域公園−なはんブラザ(13:35)
ゴール
花巻駅(14:45)=北上(15:34)=仙台=東京(18:28)=武蔵小金井(19:16) 

会場 JR 花巻駅前 なはんプラザ広場 


賢治文学散歩の道  
8/17 9:10
盛大な拍手で送られました

 
8/17 9:28
植込みの花壇を見ながら
きんどろ公園に向かいました

8/17 10:01
賢治生家近くの豊沢川を渡る

 
8/17 10:18
下の畑(賢治自耕の地)、薄曇りで
早池峰山が見えなかった

8/17 10:37
朝日橋に向かう北上川土手を行く
 
8/17 11:56
南斜花壇で昼食休憩しました

8/17 12:19
花巻大橋から北上川を写す
 
8/17 13:43
ゴールのなはんブラザ で休憩です

花巻温泉郷コース
  
8/18 7:57 30kmコースを歩く
黒木氏(東京)、中島氏(埼玉)

8/18 8:59
花巻東高校、甲子園でベスト4まで
活躍しました

8/18 9:33
花巻温泉まで続く自転車道路 赤、白の
芙蓉が見事でした
 
8/18 10:23
花巻温泉郷のホテル紅葉館前、
この先で折り返しました
8/18 10:34 
釜淵の滝、この辺り空気がひんやり
として涼しかった

8/18 10:54 
庭先に美しい花が咲いている
家々を見かけました

8/18 10:59
上川原辺り、広大な田んぼが続きました
 
8/18 13:34
ゴールのなはんブラザ前、絶大な
歓迎を受けました

よしえもんのひとこと
 1日目は、いわて花巻イーハトーブの里を歩きました。イーハトーブとは宮沢賢治の心象を表す造語で世界中にある理想郷を示す言葉のようです。歩いていると詩人・童謡作家である宮沢賢治に因んだ地名がたくさん出てきます。 雨ニモマケズ、風ニモマケズ ・・・ 誰でも知っている詩です。

2日目は、花巻温泉郷コースを歩きました。なはん会場から北西に向かい、甲子園を沸かした花巻東高校前を通り、芙蓉咲く静かな自転車道を歩き、花巻温泉の釜淵の滝の所で折り返しました。

林の中の釜淵の滝は釜を伏せたような形をしていて、ひんやりとした瀬川沿いに有りました。花巻広域公園の昼食のみそ汁は具が多く、これで十分満腹になり弁当は食べずに、ゴールでビールを飲みながら食べました。

暑さ厳しい折から2日とも20km歩き、無理をしないウォークを心がけました。驚いたのは大阪の戸田氏90才の方ですが40+30kmを歩きゴールして来ました。若々しい顔立ちと体力、本当に圧倒され、少し恥ずかしくなりました。

これからもいわて花巻イーハトーブ、暑中のフルウォークは、相当な体力が必要になると思いました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ