忠敬江戸入りフォーデーウォーク(第12回)
JVA日本市民スポーツ連盟認定大会 主 催 NPO法人千葉県ウォーキング協会 
美しい日本の歩きたくなる道500選ウォーク   
  ・佐原の街並みと香取神宮へ 千葉県12-04(27日)
  ・手賀沼と我孫子の歴史を訪ねるみち 千葉県12-01(28日) 

 行 程 (佐原から市川へ110キロ)
1/24日(木)
34km(1日目)
佐原中央公民館(9:35)スタート−忠敬銅像公園−JR下総神崎駅−JR滑河駅
龍正院−久住駅入口交差点−宝田交差点−成田山新勝寺(15:20)
ゴール
1/25日(金)
38km(2日目)
 
成田・栗山公園(8:05)スタート−房総風土記の丘−長門川公園ー利根川土手
−新木駅入口交差点−手賀川土手−手賀沼遊歩道−手賀沼公園(14:50)
ゴール 
1/26日(土)
38km(3日目)
 
手賀沼公園(8:00)スタート−北柏駅入口交差点−マルエツ−柏たなか駅−青田大橋−
東葛病院−江戸川堰堤−流山橋−葛飾橋−北総鉄道−市川関所跡(14:45)
ゴール 
 1/27日(日)
不参加です

行程 マップ

1日目(佐原中央公民館〜成田山 新勝寺)
1/24 9:12 
佐原中央公民館前、
出発の激励を受け
スタートしました
1/24 9:41 
小野川沿い、
家々の震災修理が終わり、
町に落ち着きが戻りました

1/24 14:35 
道端に早くも見事な
ロウバイが咲いて
いました
1/24 15:15
成田山裏門入口の売店、

この先の新勝寺境内の
受付がゴールです

2日目(成田・栗山公園〜手賀沼公園)
1/25 9:41 
長門川公園辺り、
川霧でぼんやりとした
中を歩きました
1/25 11:34 
利根川土手から取手市
方面の眺め、白い建物の
左手がゴールの手賀沼、
未だ3時間余り歩きます
1/25 14:57 
ゴールの手賀沼公園
1/25 15:40 
今日は38km迷わずに
元気に歩けたのを祝し、
軽い乾杯をしました

3日目(我孫子・手賀沼公園〜市川関所跡)
1/26 9:02 
印西市辺りから50km
くらい離れた筑波山が
くっきりと見えました
1/26 14:01 
江戸川、矢切の渡し辺り

みな歩くのが速く、
付いて行くのがやっとの
高速メンバーです
1/26 14:22 
前方遠くがゴール、未だ
1時間以上も歩きます

1/26 15:46 
ゴールの市川関所跡、

協会役員の方に大変
お世話になりました

よしえもんのひとこと
 香取市佐原の中央公民館を出発し、小野川沿いの古い町並みを通り、利根川に並行して走る成田線に沿って歩きました。一昨年も間違えた下総神崎駅への左折を忘れ、前の人に続いて直進してしまいました。

前後を歩いていた10人くらいと間違いに気付き引き返しました。江戸入りウォークは道案内の人や、矢印がなく地図だけが頼りです。見落としは大変なロスになり、40分以上の遅れになりました。

二日目からは地図を確認しながら慎重に歩きました。冬の厳しい寒中歩き、辛いのは朝が早く寒いこと。朝5:30 頃に防寒対策をしっかりして、未だ暗い中自転車で武蔵小金井駅に向かいました。

歩き出すと体がか温まって来て、気分もよく爽快になります。寒くて辛いのに、80歳近くの知人も歩いていて『元気だなー』と本当に思います。皆それぞれ歩く楽しさをしっかりと感じているように思えます。元気に歩き終わると『また来年も』との気分になるのは、どうも心の ・・・ と思います。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ