谷川岳登山(群馬県)
   日本百名山 OWV山岳部 OB4名

行 程(=車で移動)
 7/15日(日)
歩行時間 5H

野方駅(6:30)=水上IC=谷川岳ロープウェイ=天神平(10:20)スタート−熊穴沢避難小屋
−肩の小屋
−トマの耳(13:10)−肩の小屋−熊穴沢小屋−天神平(17:30)ゴール
=谷川岳ロープウェイ駅=湯テルメ谷川=水上IC=西武新宿線・野方駅(21:30)

コースの概要

見ながらゆっくりと
下りました
7/15 14:30 雪渓を過ぎ、木道を
若い二人が下りてきました
7/15 16:26 天神平から、谷川岳の眺め
雪渓右の頂上がトマの耳です

よしえもんのひとこと
 土合口からロープウェイ 10分ほどで天神平に。そこから歩き出し天神尾根を辿り、谷川岳(トマの耳)1977m迄を往復しました。木道や露岩、がれ場の標高差700mの登山。見晴らし展望の良い尾根が山頂まで続きました。

昼前に一時、雨具を着けたりしました。肩の小屋辺りの昼食時には晴れて来て、周りの上信越の山々や高山植物を何枚も写しました。花は名前が分らないと写真をHPにUP出来ないので残念な気がします。今度少し勉強しなくてはと思いながらも、稀な山歩きでは無理な気がしています。

百名山谷川岳は人気があり、赤や黄色のカラフルな服装の若い人達が連れ立って登っていました。避難小屋辺りの1500mを超えると灌木は無くなり、岩壁群と豪雪のアルペン的な雰囲気を、日帰りで楽しめるのが人気の秘密のようです。

楽しく登った後、近くの谷川温泉「湯テルメ谷川」で疲れを取り帰りました。毎度のことながら休日の関越道は夕刻に渋滞が発生します。都心に着いたのが21:30食事をして家に着いたのが23:10です。
車利用は便利ですが遅くなるの玉に瑕です。

お帰りはこちらからどうぞ