春風、春光、春心 
JVA日本市民スポーツ連盟認定大会 主 催 町田ウォーキング協会( 2月例会)

 行 程
2/18日(土)
17km
(例会428)
小田急線新百合ヶ丘駅前(9:00)スタート−万福寺檜山公園−百合ヶ丘駅−高石神社
香林寺五重塔−向原の森公園−総合施設ふれんど平尾−平尾南公園−農村広場
南黒川第一公園−小田急多摩線黒川駅前−真光寺公園−能ヶ谷西緑地−
鶴川駅前公園−小田急線鶴川駅前(15:20)
ゴール

コースマップ(神奈川−東京)


2/18 9:06 
駅前に集まり近くの
万福寺檜山公園で
集会です
2/18 9:42
登りのきつい高石
神社(標高120m)から
富士山の頂が見え
ました
2/18 10:22
香林寺、鐘楼と
五重塔が絵になり
見事です 
03/28 11:03 
向原の森公園、
昨夜の雪が山間の
日陰に残っていた
2/18 12:55 
平尾南公園、昼休み
恒例の歌と体操を
元気に行います
2/18 13:16 
栗の木台
落ち葉の畑地
斜面を上る
2/18 13:39 
栗の木台、
つぼみもかたい
梅の畑を通りました
2/18 15:17 
鶴川駅前公園、
解散の挨拶

素晴らしい里山歩き、
お世話になりました

よしえもんのひとこと
 都市化が進み住宅地になった百合ヶ丘周辺の平尾、栗木、黒川の森は川崎に残る貴重な自然探索路。平成21年NHKで『快適ウォーキングでからだ元気』で全国放映された懐かしい思い出のコースと町田W協会の案内に書かれていた。

会場で頂いた地図には何時も細かな説明が付いていて何度も歩いた結果だと思いますがよく調べたなーと感心します。名所旧跡や来歴の説明、咲いている花の脇で名前をボードで書いて説明したりと本当に親切です。

町田W協会は歴史を訪ねながら、自然の息吹きを感じながらのゆっくり歩きを基本にしているようです。それを楽しみに参加される方が多いようです。今日は例会『春風、春光、春光』に参加し、
説明を受けながらの里山の歩きを楽しみました。

例年は寒い寒いと云っているうちに各地から梅だよりが届きます。今年は勝手が違い一月遅れと云っても良いくらいの寒さが続いています。近くの小金井公園の梅は未だ蕾で、2月の末にならないと咲かないのではと心配します。

 「春も遠からじ」では無く 未だ未だです。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ