鳥海ツーデーマーチ(第20回)
日本マーチングリーグ公式大会 オールジャパンウォーキングカップ山形県大会
日本市民スポーツ連盟認定大会 国際市民スポーツ連盟認定大会
東北マーチングリーグ加盟大会  美しい日本の歩きたくなる道500選
 山形No6-08 出羽富士・鳥海山眺望のみち

 行 程 (主会場:遊佐町民体育館前広場)
8/31(金)
新小平(9:41)=新潟(12:18/12:30)=遊佐(14:55)=バス=研修施設 泊り
9/1(土)
 40km(1日目)
 
研修施設(6:15)=バス=主会場(7:10)スタート緑と庄内砂丘日本海コース
−主会場(14:30)
ゴール  ウォーカーの集い=バス=研修施設 泊り
9/2(日)
 30km(2日目) 
研修施設(6:15)=主会場(7:10)スタート水と鳥海山麓自然コース
会場(12:30)
ゴール 遊佐(14:14)=新潟(16:43)=大宮(18:34)=新小平(19:34) 

                    鳥海ツーデー コース

緑と庄内砂丘名コース(1日目)
6:49 日本一周2回目に挑戦中の岩山氏(愛知)、
歩き続けて1年後に自宅に戻るそうです 
6:59 山形県遊佐町体育館前(主会場)
出発待ちの40kmウォーカー

7:31 鳥海山麓を行く、
7:32 月光(がっこう)川を渡り、
稲穂の田んぼ道を行く

10:20 鳥海山裾野を歩き日本海の
滝ノ浦に出ました  
10:47 十六羅漢岩辺りから後方の
眺め、海が美しく澄んでいた

11:31吹浦駅近く、西浜キャンプ場の
松林の中で昼食です

14:26 羽越線高架上からの鳥海山、
麓の建物がゴールの主会場です
15:46 鶴瓶の家族に乾杯の鈴木佳夫氏(埼玉)と
仕事が忙しく歩けないと云う高橋清信氏(宮城)

16:18 東北マーチングリーグ
完歩受賞の柳沼氏(福島)

16:27 日本マーチンリーグ
金メダル受賞の各氏
 
 
16:40 テーブルを囲み楽しく歓談しました
北川、吉岡、・・・ 大野、柳沼の各氏
水と鳥海山麓コース
7:02 東北も暑い天気が続いています、
2日目30kの出発待ちです 
 
7:28 月光川堤防に上る、映画おくりびと
チェロ弾きのロケ地
 
7:54 鹿野沢この先の上蕨岡は鳥海山信仰の
登山口として沢山の宿坊があったそうです

9:15 前方に鳥海山を見て
褄坂の裾野を行く

 
11:32 
畑公民館辺りからの
神の棲む山・鳥海山


稲穂が美しく、素晴ら
しい景色です 

よしえもんのひとこと
 初日会場で写真一枚目の岩山正氏にお会いしました。日本一周歩きをしている途中で青森から移動し鳥海ツーデーを歩き、また青森に戻ると話していました。もう半年も歩き続け、これから一年くらい歩いて日本を一周して愛知県に帰ると話していました。

今回は2回目の挑戦だそうで常人では計り知れません。松尾芭蕉は片雲の風にさそわれ、漂泊の旅をして『奥の細道』を書き残しました。昔から意欲的な挑戦や目標は人生を楽しくするようです。

 岩山 正さん日本一周ウォーク出立の紹介(クリックして下さい)
  http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=uhh03444&dd=11&re=1436&qu=1 へのリンク

6年振りに再訪した庄内平野に広がる稲穂、青色の日本海、気持ちが落ち着きます。冷たい水の給水が一時間毎にあり、途中やゴールでのサポートが良く大変有難うございます。

以前の研修施設は100人からのウォーカが泊まっていて、沢山の人達と談笑し楽しく飲めました。今回は20人くらい、どうしたんだろうと思うくらい静かで少し寂しく感じました。

東京から15,000円の4日間乗り放題の大人の休日倶楽部パスで来ました。酒田駅で多くの方が下り遊佐まで来た方は少なかった。大会参加もホテルや宿から通うようになったようです。

参加者は延べ2500人くらいでした。東北も暑さが続いていて、研修施設にはクーラーが無く寝苦しかった。それでも友達に会い、鳥海山や美しい山麓風景を見ながら楽しく歩きました。

目次に戻る釦
お帰りはこちらからどうぞ