金剛山 登山
 OWV山岳部&OB 8名 (写真 梅田義素)

行程
12/17日(土)
忘年山行
歩行:約2時間
国分寺駅(8:34)=高尾=藤野駅(10:10)START−日連大橋−金剛山登山口
−金剛山(419.8m)−峰分岐(423m)−日連集落−日連神社
(12:00GOAL
(小宴会
−日連大橋=バス=藤野やまなみ温泉=藤野駅=国分寺(18:00)

コースの概要

12/17 9:42 日連大橋から相模川の眺め
12/17 9:56 金剛山登山口
12/17 10:03 すぐに急登が始まった

12/17 10:18 落ち葉の平坦地での休憩
12/17 10:24 倒木に座って
休憩の森氏

12/17 10:36 秋川橋&日連大橋

12/17 10:40 金剛山(419.8m)  12/17 10:41 山頂の今野氏

12/17 10:58 峰山頂(423m)の標識、
この辺りから先の道を間違えたようだ

12/17 11:01 開けた所から上野原の眺め

よしえもんのひとこと
 金剛山は道も良く踏まれており、要所に標識があり、眺望もそこそこ得られ、安心なハイキングがでると紹介されている。

3時間くらいで歩けるこの低山を忘年山行に決め、藤野駅で食料を買込み歩きだしました。直登の様な金剛山への上りから峰分岐まで順調に山道を登りました。

どうも峰山の分岐を間違えたようで、道も荒れ標識も無く微かに残る道らしい所を予定の半分くらいの1時間半で下りてしまった。帰ってからGPSデータを調べたら、尾根を間違え大変なショートカットをしていた。

山上での忘年宴会が出来ず、麓の日連神社境内で小宴会をしました。早めに『藤野やまなみ温泉』に向かい、湯ぶねにゆっくり浸かり汗を流し帰路につきました。

山歩きに慣れているメンバーでもあまり人が歩いていない道は踏み跡が判らず、間違えたら大変面倒なことになります。低い山でしたが、皆で分岐をしっかり確認すればと大変後悔しています。

それでも、先頭で素早く道を捜し歩く100名山完歩の森氏、頼りになる力強いものを感じました。

お帰りはこちらからどうぞ