水沢山登山
 OWV山岳部( OB&現役の 8名)  

 行 程
4/10日(土)
水沢山
所沢=関越道=伊香保IC=水沢観音駐車場(9:40)スタート−お休み石−東肩−
水沢山(1194m)−電波塔(昼食休憩)−上野原林道−船尾滝分岐−船尾象−
船尾滝駐車場(15:50)
ゴール=伊香保温泉(日帰り湯)=復路帰京(解散)




04/10 9:48 
水沢観音裏手の階段、山頂まで2Hの登りが
続きました

04/16
11:43
水沢山山頂、周りの
山々
や雪を被った
谷川連峰が一望
できた

04/10
11:43
山頂の方位盤
で山座同定を
楽しみました
 

04/10
13:16 
電波塔脇で、愉しみ
の昼食休憩です
 
04/10 14:06 
右が水沢山、左が
電波塔のピーク、
上野原林道を過ぎた
辺りから写す
 
04/10 15:16 
船尾像の所から
落差72mの滝が
見えて来た
この辺りは山岳信仰
の聖地だったそうです

よしえもんのひとこと
 久し振りの山行き、所沢駅に集合。車で関越道を走り、渋川市の水沢観音から歩きだした。裏手の階段を登りその延長のような標高差600mの直登の道が続いた。時折り休みを取りながら、2時間くらいで山頂に到着した。水沢山の山頂は広くはないが360度の展望が得られ、天気も良く方位盤を参考に周りの山々を確かめ合った(山座同定)。電波塔までの下りはかなり痩せ尾根で滑りやすく注意して歩いた。電波塔では皆で持ち込んだ酒、肴とキムチ鍋、何時もの豪華な昼食になった。山歩きは天候が気分を左右します。風が無く快晴の時は疲れも心地よく、歩いた−と云う気分になります。毎日歩いているのに、山は使う筋肉が違うのか2日くらい筋肉痛が続きました。

お帰りはこちらからどうぞ