八風山登山(長野-群馬の県境)
 OWV山岳部(OB&現役の7名) 

 行程(=車移動) 
5/22日(土) 
八風山〜物見山
歩程:4時間
所沢(7:00)=碓氷軽井沢IC=和美峠=八風山登山口(10:00)スタート
−八風山−矢川峠−香坂峠−物見山−神津牧場
(15:40)ゴール
=スーパー林道=#254=荒船の湯(入浴)=下仁田IC=所沢(20:00)



05/22 10:13 八風山登山口
 カラマツとクマザサの道
05/22 12:56 妙義荒船スーパー
 林道上での昼食  
 
05/22 13:54 尾根道の
 ミツバツツジ
05/22 14:22 標高1000mの
 放牧場の牛
 
05/22 14:46 物見山から
 神津牧場や西上州の山々 
05/22 15:53 牧場に咲く、
 ヤマツツジと後方の八重桜  

05/22 15:53
 神津牧場
 レストラン
 からの眺め

よしえもんのひとこと
 八風山は軽井沢の南に位置する山、少し曇っていましたが北に浅間連山、南から東に荒船、妙義の山々が望めた。穏やかな起伏の道やゴールの神津牧場での休憩と、かってはハイカーのメッカでした。妙義荒船スーパー林道が開通してから訪れる人は少なくなったとのことです。登るのが容易で並行して車が走る道が出来て山道の魅力が薄れたようです。 登山口から20分くらいで八風山頂上。手入れされていない沢で危険な所もありましたが長野−群馬の尾根道を歩き、ゴールの牧場での搾りたての牛乳や荒船の湯で疲れを取りました。

お帰りはこちらからどうぞ